カテゴリ:
※2017年WDWマラソン旅行記【もくじ】はこちら 
(この旅行記は ※2016~2017年DLR年越し旅行  からの続きです。)

1/5(水)
オーランド2日目の朝ですー!本日も快晴なり!
IMG_1701
この日はちょっと早起きをして、朝7時には部屋を出ました。

朝食は、フォーシーズンズ・ホテル内にある

Ravello(ラヴェロ)

というレストランを日本から予約済。

毎週木曜日と土曜日の朝のみ、ミッキー、ミニー、グーフィーが登場する
キャラクターダイニングとして営業しているお店です。

フォー・シーズンズはディズニー直営のホテルではありませが、
レストランの予約はWDWの他のレストランと同様、
公式オンラインサイト(MY DISNEY EXPERIENCE)から入れることができます。

WDWのレストランは6か月前から受付開始なのですが、
なぜかラヴェロに限っては9月になっても10月になっても2017年分の予約がスタートせず…。

同じようなことで悩んでいた方は私の他にもいらしたようで、

「ラヴェロのキャラダイは2016年いっぱいで終了するらしい」


なんていう噂も耳に入ってきてビビりましたが、
ホテル側に直接コンタクトを取ってみたところ、問題なく予約を確保できました。
(ことの顛末はこちらにまとめています。)



さて、ディズニー直営リゾートの宿泊者がフォーシーズンズホテルに移動するには
タクシーやUBERなどの有料交通手段を利用する必要があります。
(パークを経由して無料バスを乗り継ぐという方法も無くは無いけれど、
早朝はちょっと大変かも。)

今回は、事前にいろいろ調べてみたところUBERが安く使えるようだったので、
日本出国前にUBERアプリをiPhoneにインストールし、
あとは現地で配車を頼むだけ、という算段でした。

が、当日の朝になって配車を手配しようとするも、なかなかうまくいかない…。

どうも、iPhoneのSIMカードを差し替えていたために本人認証が完了できず、
UBERにログインできない
、という事態に陥っていたみたい。

時間があればSIMを差し替えたり、もっといろいろな方法を試してみたかったけど、
もうそんな時間も無くて。
仕方なく今回はオールスタースポーツからタクシーに乗って向かうことにしました。
($10を惜しんで予約を反故には出来ない…)



ところで、なぜ今回UBERにこだわったかというのは、値段以外にも理由があって。

実は4年前にも1度、WDW内でタクシーを利用したことがあるんですが、
(あの時はポップセンチュリーからヨット&ビーチリゾートに向かった)、
その時の運転手さんが全体的にあんまり印象が良くなかったんですよねー。
いかにも「短距離かよ~」という態度で、チップもちょっと多めに要求されたりして。
(まあ向こうの気持ちもわからなくはないけれど、
こっちとしてもほぼ選択肢はなかったわけで…)

なので今回はできれば料金体系が明確で、かつ前払い制のUBERを利用したかったんだけど、
結果的に言うとこの時のタクシー運転手さんはとってもいい方でした!

道中もいろいろWDWについての説明をしてくれて

「グランドフロリディアンホテルのロビーはすごく豪華だから、
時間があれば一度見学に行ってみるといいよ~。」

なんてアドバイスをくれたり。

海外旅行中って、「旅行者(=よそ者)」だから親切にしてもらえることもあれば
そうでないこともありますよねー。
この運転手さんが、私に対してすごくフレンドリーに(でもなれなれしくはない)
接してくれたのは、ご自身もプエルトリコ出身の移民であるということと
無関係ではないような気がした。
他のお客さんにもこんな風に親切にしてあげてるんだろうな~。

とにかく、今回は素敵な運転手さんに乗せてもらえてラッキーでした!
(4年前の運転手さんだってそんな極悪人では無かったんですけどね苦笑)
IMG_1754
朝からひと悶着ありましたが、ようやくフォーシーズンズ・オーランドに到着。
オールスタースポーツから約20分程度、料金はチップ込みで$22~23程度だったかな?
IMG_1752
話には聞いていたけど、ホテル内はラグジュアリーでため息がでる美しさ
はあ~ここに一週間くらい連泊出来たら最高だろうな~!
IMG_1753
ロビーでレストランの場所を聞き、急いでRavelloへ向かいましたが
ちょっとだけ遅刻してしまいました。ごめんなさい;;;;
IMG_1749
受付で予約名を伝えると、ほどなくしてお席に案内して頂きました。
IMG_1711
予約者の名前が入った受付カードがかわいい。(持ち帰れます。)
IMG_1730
お店の中もオシャレで落ち着いた雰囲気です~!
IMG_1729
(食事の内容とキャラグリは次回に続きます~!)