カテゴリ:
こんにちは~♪  KATEです!

前の旅行記がやっと完結したばかりなんですが、
今日からまた別のの話をさせてください~。

今年2017年は、私にとってすごくいろんなことがあった一年で。
お正月休みにアメリカに遊びに行った後、諸事情により海外旅行を2本キャンセルし、

「あーもう当分はどこにも行けないかもしれないな~;;」

…と悲観に暮れた時期もあったのですが、何とかまた旅行に出られる状況になりました。

次はどこに行こうかな?

このブログを読んでくださっている方はすでにご存じだと思うのですが、
最近は「海外旅行」といっても、結局はディズニーパークを訪れることが
主目的の旅が続いていました。

ディズニーは今ももちろん大好き!…だけど、1月の旅から帰国した後はなんだか少し
「ディズニーの旅は一区切りでもいいかなぁ」という心境にもなっていて。

2017年は久しぶりにWDWも再訪できたし、
次の旅行は久しぶりに【ディズニー以外の場所】でもいいかもしれない。
そんな風に思っていました。

でも、2017年はもう一度アナハイムに行っておきたい理由もありまして。

①2017年中にアナハイムのrunDisneyに参加すると、COAST TO COASTを達成できる
(※COAST TO COASTについては後で書きます)
リニューアルしたファンタズミックを見ておきたい
③DCAのガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのアトラクやアトモスが気になる…!
④WDWマラソンの返金分のディズニーギフトカード$180分手元にある


こんな風にあれこれ考えていると、やっぱりディズニーも捨てきれずw
結局今回は、

アナハイムを経由して、
他にももう1都市周ってきたらいいんじゃない!?


ということに!

1週間ちょっとの休みに2都市訪問を詰め込むのは結構きつきつで、
結果的にかなりハードな旅程を組まざるを得なかったんですが苦笑、……でもね!

最近になく盛りだくさんで
めっっっっっちゃ楽しかった…!!!!
!!

もーほんと、ここ数年で行った旅行の中でもトップ3に入るくらいに楽しかったんですー!!
なんだか視界がパーっと開けたような、一気に心の中のモヤが晴れたような、そんな旅でした!

今回の旅行記ですが、一度に進めるとちょっとゴチャゴチャしてしまいそうなので、
まずは【アナハイム編】からアップしていきたいと思います!

よかったらおつきあい頂けたら嬉しいですー!

COAST TO COAST CHALLENGE!

今回も、渡米時期はrunDisneyの大会開催日に合わせて決めました。
エントリーしたのは、毎年11月上旬に開催されている

SUPER HEROES HALF MARATHON WEEKEND
スーパーヒーローズ・ハーフマラソン・ウィークエンド!


その名の通り、アベンジャーズのスーパーヒーロー達がテーマの大会です!
これ、以前からずっっっっっっっっっっと出てみたかったんですが
タイミングが合わず、今回やっと念願が叶いました!

ところで今回、アナハイム側の大会を選んだことにはもう1つ大きな理由がありました。
それが

COAST TO COAST CHALLENGE 
コースト・トゥ・コースト・チャレンジ


という制度です。直訳すると「海岸から海岸へ」。
これはどういうものかというと、

「1年のうちに、東海岸(WDW)と西海岸(DLR)のレース両方に出場し、
それぞれハーフ以上のレースを完走すると、特別なメダルが授与される」


というチャレンジシステム。

「1年のうちに」というのは「1年以内」という意味では無く、
「同じカレンダー年」でなくてはなりません。
つまり2017年であれば、【1月1日から12月31日までに】達成する必要があります。

このCOAST TO COASTのメダルにはずっと憧れていましたが、
今の職場環境だと、1年に2回渡米するというのはなかなか厳しい私はずっと諦めていました。
しかし、今年は年明けにWDWでフルマラソンを走ったので

「年内にもう一度アナハイムを走ることが出来れば、COAST TO COASTが達成できる」

というチャンスの年だったんです。

WDWは行くだけでも大変なので、こういうタイミングはきっと今後そう何度もあるものではない。
何とかして今年中にもう一回アナハイムを走りたい!と、今回の旅行を企画したのでした。

runDisneyにエントリー!

2017年のSUPER HEROES MARATHON(=以後は【アベンジャーズマラソン】と記します)は
11月の9~12日の4日間。
9日はEXPO(大会受付や物販)だけで、実際のレースが開催されるのは10~12日の3日間でした。

エントリーが開始したのは確か年明けすぐぐらいだったと思うのですが、
前述したように私、今年はいろいろあって直前まで渡米の可否が確定できず、
大会にエントリーしたのはかなりギリギリの9月下旬

アベンジャーズマラソンは、去年(2016年)も結構ギリギリまで参加者を募っていたので、
あまり急かされずにエントリーを待てたのは良かったです。
ちなみに、10Kが完売したのが9月に入ってからでした。
(人気のある大会だと、10Kは申し込み開始30分で無くなります。)
ハーフとチャレンジは10月に入ってもエントリー可能でしたし、
ハーフに関しては、11月に入ってもまだ人数限定で直前受付をしていました。
(直前受付の場合、エントリーフィーは若干ですが高くついたようです。)

そんなわけで、今回は特に深夜にパソコン前にスタンバイする必要もなく笑、
申し込み手続きを進めることができました。

アベンジャーズマラソン2017で開催されたのは以下の3レース。
(※下記の他、キッズ向けのレースがありました)

・スパイダーマン5K
・ソー10K
・アベンジャーズハーフマラソン


それぞれのレースで参加賞のTシャツと完走メダルが貰えます。

上記の他、10Kとハーフの2レースに出場する

Intergalactic Challenge
インターギャラクティックチャレンジ


という項目がありまして、私は今回これにエントリーしました!エントリーフィーは$330

・10K
・ハーフ
・インターギャラクティックチャレンジ
・コーストトゥコースト

で、メダルが4つもらえる見込みです!



無事エントリーを済ませた後、ちょっとびっくりなニュースが飛び込んできました。
なんと、

2018年に予定されていたアナハイム側のrunDisneyは全て中止

になったと言うのです!

もう、本当に驚いた!
だって、「もうすでにエントリーが始まっていたレースについては返金対応をする」って!
これ、相当な判断ですよね!?

中止の理由はパーク拡張計画の余波らしいのですが、
だったらなんでもうちょっと早く発表できなかったのか…。

だって、この発表があった時点で、1月のSWマラソンまであとわずか3ヵ月だったんですよー。
エントリー料金は返金してもらえても、ホテルのキャンセル料とか
航空券の代金は保障されないわけだし…。

しかも残念なのが、2018年のレースは全て中止決定だけど、
その後も再開の時期は未定ということ。
つまり、COAST TO COASTも当分は実施がないそうなんです!

うひーーー;;;;  残念すぎるけど、今年エントリーしておいてほんと良かった;;;;;;
私にとっては本当に最初で最後のチャンスだったかも…;;;;;;

航空券

ちょっと順番が逆になってしまいましたが、航空券だけは7月上旬に手配してありました。

今年は、発券を8月まで待てば燃油サーチャージが多少安くなることはわかっていたけれど、
たまたま見つけた安価な航空券がラスト1席だったので、もうさっさと買っちゃった方がいいなと。

航空会社は今回もユナイテッド航空ですが、なんとTYO⇔LAX便は、

往路復路ともにオペレーションがANA

なんです~!!
めっっっっっっちゃうれしー!!!!!(☆゚∀゚)

ちょうど割引キャンペーンをしていたSurpr!ceで購入し、
支払い額はもろもろ込みで9.5万円弱

地元空港から羽田までの国内線も全部込みでこの値段(!)なら大満足です。
(羽田往復は早期割引価格でも3万円くらいするので。)
しかも米国内線以外はすべてANA!久しぶりの日系!やったー!笑

ちなみに、最初からANA指定で同じ旅程のチケットを取ろうとした場合は
5万円UPだったので、ラッキーでした!

ホテル

続いてホテル~。
今回はアナハイムには3泊します。

いつものように、パークまで徒歩圏内の周辺ホテルを予約しようと思ったのですが、
ここのところ、アナハイムはホテルの値段が高くって!

特に私が渡米した週末はベテランズ・デー(退役軍人の日)の連休で、
コンベンションセンターでもイベントを開催していたこともあってか
さらに値段が高騰しており、いつものHarbor Blvd沿い(パークの東側のエリア)のホテルは
高くて取れませんでした。

なので、今回は初めてパークの西側のエリアに宿を取ってみたのですが、これが大・正・解! 

Alamo Inn & Suites アラモ・イン・アンド・スイート

パークエントランスまではちょっと距離があるんですけど、
ダウンタウンを抜けていく道のりになるので飽きないし、
何より、runDisneyのスタート・ゴール地点である
ディズニーランド・ホテルにアクセスがいい
というのが最高でした!

1泊1.2万円くらいだったかな~。
後の記事で詳しくご紹介しますね。

パークチケット

今回、アナハイムではこんな感じの予定を立てていました。

11/10(金)…アナハイム到着、runDisney受付へ
11/11(土)…朝5時からrunDisney(10K)、その後パークへ
11/12(日)…
朝5時からrunDisney(ハーフ)、その後パークへ
11/13(月)…早朝(4時前)にアナハイム出発


金曜の午前にLAXに到着しますが、翌日がいきなりrunDisneyなので、
到着日はまずレースの参加受付をしなければなりません。

おそらく、ホテルに到着→荷物を置いて部屋を出発できるのは、早くても13~14時くらい。
大会の受付と物販のチェック(runDisney EXPO)だけで多分夕方になるでしょう。

なので、初日はパークに入らず、ダウンタウンとEXPOで楽しんで、
夜は早めにホテルに戻ることにしました。
よってパークチケットは2day(パークホッパー付)を購入。
今回もミッキーネットさんからの事前購入です。

到着日はアナハイムのクリスマスイベントの初日だったので
パークに入らないのはもったいないかな~とも思ったのですが、
2dayと3dayのパークチケットって$70くらい違うんですよね~。
初日は多分インできたとしても1・2時間程度だろうし、
翌朝はもう早朝からレースだし…と考えると、ちょっともったいないかなーって。

4dayと5dayとかだと、チケットの値段はほとんど変わらないから
多分5dayを買ったと思うんですけど…。

ともあれ、今回は全体的にスケジュールがかなりきつきつなので、
少しでもゆっくりできる日はなるべくそうしようという算段でしたが、
結果的に正解だったと思います。

レストランとダイニングパッケージ

レストランはキャラダイを1件と、ダイニングパッケージを1件
それぞれ日本から予約していきました。

まずレストラン
今回は滞在も短いし、キャラダイは無しでいいかなーと思っていたんですが、

期間限定でグーフィーズ・キッチンのディナーにミッキーが出る

と言うので、迷わず予約。
これ、当初「9月初旬までの期間限定」だったものが、「9月末まで」に変更になって、
それがさらに「2017年末」まで延長されたんです。ラッキー!

せっかくなら走った後に行こうと思い、土曜日(10km)の夜に予約しました。



次にダイニングパッケージ

今回はファンタズミックがリニューアルしてから初のアナハイム訪問ですが、
朝イチでFPを取りに行くのが厳しい(runDisneyに出るので)ため、
ダイニングパッケージを利用することにしました。

2017年現在、ファンタズミックのダイニングパッケージは
以下の3つのレストランから選ぶことができます。

・ブルーバイユーレストラン
・リバーベルテラス(※私の滞在中は店舗改修中のため、カフェ・オーリンズに変更)
・ハングリーベアレストラン

このうち、ブルーバイユーとカフェ・オーリンズはコース料理、
ハングリーベアはテイクアウトメニューです。

どのレストランがどのエリアを割り振られるかは、
現地のブロガーさんの記事を参考にさせて頂きました。

本当は一度ブルーバイユーに行ってみたいなと思っていたのですが、
気付いた時にはもう予約が満席で!
結局キャンセルも拾えなかったので、今回はカフェ・オーリンズにしてみました。
(ハンベアは料理のレビュー評価がかなり低いようだったので…)

USパークって、何の予約を取るにもわりと埋まりが緩い印象でしたが、
DLRのファンタズミックのパッケージに関しては
なるべく早めに予約を入れた方がいいと思いました。
特に日本からのゲストは限られた日程で行かれる方が多いでしょうから、
希望の日時で予約をしたければ、予約開始日(2ヵ月前)にきっかり予約した方がいいです。

完全に甘く見ていた私は、ブルーバイユーは結局予約できませんでしたし、
カフェオーリンズもディナータイムはすでに結構埋まっている状態でした。



そういえば、話はちょっと変わるんですが、
DLRのレストランのキャンセル規定の文言がちょっと変更になっていませんか?
以前は「1日前までの予約取り消しにはキャンセル料はかかりません」というような
書き方だった気がするのですが、今は「24時間前まで」ときっちり書いてありますね。

確かに前の書き方だと、ちょっとわかりにくかったもんね。

準備完了!

上記の他、

・レンタルwifi
・海外旅行保険
・ESTA
・SUPER SHUTTLE(復路のみ)

は、いつもの通り日本で準備していきました。

そうだ、最後にwifiに関して。
前回はプリペイドSIMを購入して渡米したのですが、
今回はアナハイム後の日程でUberを使う可能性があったのと、
電波受信可能区域にちょっと不安があったので、グローバルwifiをレンタルしていきました。
キャンペーン価格で1日当たり280円で済んだので、結果的に安かったです。

なお、2017年11月現在、DLRでは公式が提供しているwifiも利用できるようになったのですが、
使用感はあまりよくなかったです。
パーク全域、ほぼどこでも公式のwifiが利用可能なWDWに比べると
使えないエリアもまだまだ多く、やはり自分で準備していった方が安心かなと思いました。

ではでは、次回から旅行記を始めます!(もくじはこちら♪)
よろしくお願いします♪

KATE