カテゴリ:
こんにちは~!KATEです!

アナハイム旅行記がまだ途中なのですが、
先週末は例のイベント に参加してきたのでその時の話をさせてください~。そう!

D23 Expo Japan 2018

です!!

ディズニーファン待望、2年に1度のこのお祭りも今年で早3回目
今回は 2/10(土)~2/12(月)の3連休 での開催でした。

私は2013年の第1回開催時はBチケットで、そして2回目の2015年にはCチケットで参加し、
第3回目の開催を心待ちにしていました♪

D23 Expo Japan 2018 とは

説明するまでも無いと思いますが、D23というのは、
アメリカに本部を置く、ディズニーのオフィシャル・ファンクラブのこと。

2009年から2年に一度、D23 Expo という大規模なファンイベントを
カリフォルニアのアナハイムで開催しています。

そしてこの度わたしが参加した D23 Expo Japan はその日本版。(※以下EJと略します)
アメリカ以外の国でD23 EXPOが開催されているのは、現在のところ日本だけです。

第1回のEJは2013年10月、そして2015年11月に第2回目が開催されました。

このペースでいくと、第3回大会は2017年の秋頃かな?と勝手に期待したのですが
なかなか発表がなく、「もうやらないのかな~」なんて思っていたら、
2018年2月の開催が発表されて歓喜!

そして、ショー&プレゼンテーションの内容を確認してまた大歓喜!
今回は以下の7つのプログラムが上演されました!(※④と⑦は同内容で2回公演あり)


◎1日目
①オープニング・セレモニー
②ルーカス・フィルムとマーベル・スタジオ

③アラン・メンケン・ソロコンサート


◎2日目
④東京ディズニーリゾート35周年特別記念プログラム
⑤ウォルト・ディズニー・スタジオ  新作映画紹介


◎3日目
⑥ディズニーパークの魔法
⑦吹き替えの秘密



ん…?

ちょっと待って…


え……???



アラン・メンケン・ソロコンサートって何事……???(混乱)


アラン・メンケンさんといえば(これももはや説明不要と思いますが)
「リトルマーメイド」、「アラジン」、そして「美女と野獣」や「塔の上のラプンツェル」など、
これまで多くのディズニー映画の音楽を担当された、ディズニーレジェンドのひとり!
オスカー受賞歴も多数のあのメンケンさんが!?D23EJに!?いらっしゃるなんて!?!?

D23EJはとっても楽しいイベントで、私も毎回本当に楽しみにしているんだけど、
本国アメリカからのVIPゲストはこれまではほとんどいらっしゃいませんでした。

それがまさか、3回目の開催にして本物のディズニー・レジェンドが!?
しかも2時間のソロ・コンサート!?

こんなの、何としても見に行きたいよ…!!!!!!


チケットの種類と価格

しかしD23EJといえば、チケットの入手が困難なことでもおなじみ……。
今回のチケットは以下の5種類。値段以外は前回とほぼ同じ内容でした。

Aチケット【1日券】3500円
→展示と物販のみ

Bチケット【1日券】
8000円(アランメンケンコンサート付きは15500円)
展示と物販+プレゼンテーションを1つ鑑賞可

Cチケット【3日券】
19000円(アランメンケンコンサート付きは26500円)
展示と物販+プレゼンテーションを3つ鑑賞可

Dチケット【3日券】
→展示と物販+プレゼンテーションを6つ鑑賞可(パケーションパッケージ)

Eチケット【3日券】120000円
展示と物販+プレゼンテーションを7つ鑑賞可


これまでと同様、全て抽選による事前販売で、当日券はありません。
(※Dチケットのみ先着順での販売)

なお、今回からスマートフォンアプリを使った電子チケットが採用になり、
当選したチケットは申込者本人以外が使用することはできませんでした。

また、申込時に同行者の名前・電話番号等も登録する必要がありました。
これにより、

・転売
・他人への譲渡
・複数のチケット所持


などが一切出来なくなったということになります。

つまり、「家族に協力してもらって複数口応募!」とか、
「私がCチケットを当てて、友達がBチケットを当てたから計4公演見られる!」
というようなことも全て不可能になりました。

仮に行けなくなってしまった場合は、公式によるチケット譲渡システムが利用できるので
万が一の場合の救済措置がちゃんとあるのが嬉しいですね。

より多くの人にチケットを入手するチャンスが出来たと思います。


チケットの抽選に応募

今回は最初からチケットの重複当選がないことがはっきりしているので、
私の第一希望は、7つ全てのプレゼンテーションが見られる【Eチケット

今回はどうしても3日間フル参加したかったので、多少の出費は仕方ないなと腹を括り…!

もしEチケの抽選に漏れてしまった場合は、先着順での販売の
Dチケット(バケパ)にチャレンジしてみようと思っていました。
Eチケの7つには及びませんが、バケパであれば6つのプレゼンテーションを確実に見られます。



EJ2018のEチケットの抽選申し込みは2017年8月下旬からスタートし、
先行抽選の当選発表があったのが9/5。


「まあ、無理だろうな」とほとんど諦めの境地で抽選結果ページにアクセスすると……






第一希望【当選
Eチケット   3デー・ファンタジアパス






















!?


!?!?!?!?!?!?!?












思わず画面を二度見してしまったけど、まさかの当選……


ま、まじか…………




D23EJの先行抽選
は、本国のD23会員の方とか、ディズニーモバイルを持っている方とか、
とにかくいろんなメンバーシップに数多く入会している方が有利です。

5口・6口と応募している方がたくさんいらっしゃる中、
ファンタミリア会員枠JCBカード枠計2口分しか応募権の無かった私がまさか当たるなんて…
未だに信じられません。

ちなみに、Eがダメならチャレンジしようと思っていたDチケ(=バケパ)では
②の「ルーカスフィルム&マーベルスタジオ」のプレゼンが見られない
んですよね。

個人的に、SW&マーベルはぜひとも見たいプレゼンの1つだったので、
Eチケが当たって本当にありがたかった!

なお、次回以降のためにメモしておくと、
D23EJ 2018のDチケット(バケパ)の値段は、全て2泊3日のプランで

・アンバサダーホテル利用 147000~192300円
・ミラコスタ利用 148200円~219100円
・ランドホテル利用 145300円~258400円


それぞれこんな感じでした~。



いやーそれにしても。

2017年は個人的にいろいろしんどい事も多かった一年だったんですけど、
このD23の当選があったおかげで何とか「最悪の年」にならずに済みました笑
あー神様!ちゃんとフォロー入れてくれたんだ!みたいな笑

(準備編、もうちょっと続きます!)