カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

最終日。アンフィシアターで予定されているプレゼンテーションは2本ありました。
まず1本目は…

ディズニーパークの魔法

です!

これは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの
パーク&リゾート部門(Parks and Resorts)が担当するステージ。

第1回~2回大会でも同タイトルのスロットがあったのですが、その時は参加が叶わず…。
今回初めて見られることになりました!

ダンス練習

座席に着くと、各座席に青い袋に入ったお土産が用意されていました。

とはいえ、パークファンならその外観の形状だけで誰でも中身がわかってしまう。
これ、どう見てもミッキーのグローブ(手袋だよね…

実はこのスロットは、当日参加するゲストに向けて、
事前に「ダンス予習動画」なるものが公開されていました。

動画の内容はと言うと、Happily Ever Afterのテーマに合わせて、
いわゆる「ゲスト参加型ダンス」を踊る練習をおうちでしてきてね!というもの。

会場に入った時点で多くのゲストが

「この手袋をはめて最後にみんなで踊るんだろうな…」

…と察したのではと思いますが、後々その予想は的中します笑



本プレゼンの前にステージに登場したのは、
ウォルトディズニーカンパニーで振付を担当されている、へザーさん!

この方、予習動画でレクチャーをしてくださっていたご本人だったので、ちょっとびっくり!

「皆さん、動画を見て練習してきてくれましたか?
 していない人も大丈夫!今からみんなでやってみましょう」


実は動画を見る暇がなかった私、ちょっとホッ。(横着していただけとも言う笑)
ここでしっかり練習しました。

なお、へザーさんはまた後から出てくるのかな?と思いきや、
この練習場面だけの登場で驚いた!
まさかこのために来日してくれたのかな~?
(もしかしたら春から始まる35周年ショーのリハとかも見に来た可能性もあるけど…)

ついに東京にも…!

ファンタズミック!のテーマに合わせて、ステージ中央に現れたのはソーサラーミッキー!
ただし、後ろを向いている……えっウソこれまさかね……と思っていたら
ミッキーが客席に向かってくるっと振り向いた!



にゅ、ニューフェイス……!!!!!!



このスロットにはなんと、東京以外の全ての海外パークに登場している、
あのお顔のミッキーが登場!!

場内がざわつく中、ステージ上にはウォルト・ディズニー社の
Parks,Experiences and Consumers部門の責任者 ボブ・チャペック さんが。

ここからは、世界のパークス&リゾートにおける新要素についてのお話を
ボブさんよりお聞きします。



「まずは、東京のファンの皆さんと、オリエンタルランド社の日々の努力に感謝致します。

東京ディズニーリゾートは、オープン以来の大規模拡張の真っ最中で、
私達もとてもわくわくしています。」

すでに発表済みのものがほとんどですが、ここで以下の新施設についての言及がありました。

《TDR》
・ベイマックスの新アトラクション
・美女と野獣エリアと新アトラクション
・ミニーマウスの新グリーティング施設
・ソアリン

《海外》
・ミニーのバン・サービス(WDW)
・ディズニー スカイライナー(WDW)
・ディズニークルーズには新しい船を3隻追加
・ディズニーホテル(WDWにはSWテーマのホテル、パリにはマーベルテーマのホテル)
・ミッキーマウス!の新アトラクション(WDW)

そしてこの日、初公開の情報も。

《アドベンチャー・バイ・ディズニー》
「アドベンチャー・バイ・ディズニー」はディズニーが提案する企画型旅行ツアーですが、
新たに我らが「日本」も旅行先として追加になるそうです。(2019年から)
※一応これがこの日唯一の「初公開情報」だったのですが、
すでに日本に住んでいる我々にはあんまり関係のない話だったり……
でも今後、ディズニークルーズの日本航路発売を期待している身としては、
こういうのも無いよりはあった方がいいかな…。

STAR WARS

ここで、R2D2をモチーフにした服装のミッキー、
そしてBB-8をモチーフにしたドレスのミニーがステージに登場!

最初に書いてしまいますが、このスロットは登場キャラクターがめちゃくちゃ豪華で!
「うわ…こんなにたくさんのキャラをアメリカからわざわざ連れてきてくれたんだ…」
と思うとゾクゾクしました。

ボブさんはミニーに向かって「ミニー、WALK OF FAME おめでとう」と声をかけていました。
(さすがだなー!)
なお、ミッキーは「僕はスター・ウォーズが大好きなんだ!」って言ってましたね笑

ここからは、世界中のパークで絶賛展開中のスター・ウォーズについて。

まずは、R2-D2C-3PO、そしてチューバッカがステージへ登場。
DLRとWDWに建設中のスター・ウォーズエリア =“GALAXY'S EDGE”について、
再びボブさんよりお話を伺います。

「皆さんに素晴らしいSW体験を提供するため、イマジニアは限界に取り組んでいます。
これはミレニアム・ファルコンの新アトラクションです。
40年以上の間、多くの人が実物を見たいと願っていた宇宙船に、
あと1年で実際に乗ることができるのです。

エリア内では、地元のアーティスト(が作ったという設定)のグッズを販売します。

さらに、WDWにオープン予定のSWホテルは、ハリウッド・スタジオ内のアトラクション、
スター・ツアーズとシームレスにつながっており、ゲストは現実に引き戻されることなく
宇宙旅行を楽しむことができます。
つまり、滞在中の全ての時間を、スターウォーズのストーリーの中で過ごすことができるのです。
客室の全ての窓からは宇宙の風景を楽しむことができます。」

これはなかなかすごい…!
SWホテルは客室の窓が液晶画面(おそらく)になっていて、
実際に宇宙を旅行している雰囲気を楽しめるんだそうです…!
スターツアーズとシームレスにつながっているっていうのも凄いですよね…
一体どうなるんだハリウッドスタジオ…!

どちらかというとマーベル派の私も「これは絶対泊まってみたい!」と思ったので
SWファンの方なら垂涎もののリゾートではないでしょうか。

Pixer

お次はピクサー

ここでもトイストーリーコスチュームのミキミニが登場。
さらに、ジェシー、ウッディ、ブルズアイも出てきてくれました!

ところで最近、世界中のディズニーパークでピクサー推しがすごいですよねー。
ボブさんも「2018年はピクサーの年と言ってもいい」とおっしゃっていましたが、

・フロリダと上海にトイストーリーエリアがオープン(今春)
・カリフォルニアにはピクサーピアがオープン(今夏)


また、カリフォルニアでは、ピクサーピアのオープンに先駆けて、
この4月からピクサーが主役のスペシャルイベントがスタートしており、
ピクサーの花火や、リメンバーミーのプロジェクションマッピングなどが、
好評を博しているようです。
ペイント・ザ・ナイトにもミスター・インクレディブルのフロートが追加されたそう。

WDWのエプコット(フランス館)にはついにレミーのアトラクションがやってくるそうですし、
これも楽しみだなぁ。(2021年オープン予定)


また、ボブさんがちょっと面白い事をおっしゃっていました。

「ちなみに、上海ディズニーランドは現在までに1100万人のゲストを迎えてきましたが、
海外からのゲストで一番多いのは日本のゲストです。おどろかないでしょうけど。」

うん、確かに驚かない笑

MARVEL

さーー!待ってました!マーベルのお話です!

キャプテンアメリカのTシャツを来たミッキーと、
スパイダーマンのグウェンのドレスを着たミニーが出てきてくれて大興奮!
(ちなみにこれ、マーベルクルーズの限定コスチュームだったと思います…
 まさか日本で会えるとは…!)

ミキミニだけでも嬉しいのに、さらにスーパースペシャルゲスト!

キャプテン・アメリカ
スター・ロード
ガモーラ
ブラック・ウィドウ


がステージ下の奈落から登場!

ぎゃーーーーーーーすっっっっっごい!!!!!!!!!
まさかガモーラまで日本に来てくれるなんて!!!!!!!

…と、私及び一部のマーベルファン(と思しき)ゲストはかなり盛り上がったのですが、
会場全体としてはそこまで「大歓声!」という感じでは無かったのがちょっと哀しかった笑
当たり前だけど、必ずしも「ディズニーファン=マーベルファン」というわけではないんだなぁ。
(初日のSW&マーベルのプレゼンで出てきてくれたら大歓声だったと思う…残念…)

日本でももっともっとマーベル人気が盛り上がって、
TDRでグリやアトラクションがオープンする未来が来たらいいなぁと願って止みません…笑



気を取り直して、ボブさんよりパークにおけるマーベル新要素の話。

《WDW
エプコットにオープン予定のガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのアトラクション
コースタータイプ。世界一の長さのライドになるとのこと。

《パリ
ホテル・ニューヨークをマーベル仕様にリノベーション。
トニー・スタークがいかにも泊まっていそうなホテル。モダンでかっこよかった!
WDSにはマーベルのアトラクションもオープン予定。

《香港
マーベルエリアを絶賛建設中。
マーベルアトラクションとしては世界で3つ目となる、
「アントマン&ワスプ」のライドもオープン予定。

日本からも行きやすい香港で大々的にマーベルを展開してくれるというのは本当に嬉しい限り!
…とはいえ、まだアイアンマンも乗ってないんだよなぁ…早く行きたい!

ミッキーのスクリーンデビュー90周年など

最後のパートは覚えてる限りでざーっとメモしておきます。

今年2018年は、我らがミッキーマウスがスクリーンにデビューして90周年という、
記念すべき年。

現在WDWでは、ミッキー90歳にして初めてのアトラクションを建設中だそうです。
それが2019年にオープン予定の「ランナウェイ・レールウェイ」
このアトラクションのための新曲も用意されているとか。楽しみですね。

ミッキーの90歳をお祝いするパーティーや、
パリの「ディズニー・ファンディズ」についても少し言及がありました。
(オルテンシアとグリできるよーみたいな話とか)

香港ではモアナのショーが準備中。
世界初のアナ雪エリアも。(東京に出来る予定が、いつの間にかパリにいっちやったね笑)

最後、ものすごい駆け足レポになってしまった。すみません。


フィナーレ

最後の最後は、ミキミニドナデジグープルが登場。
(全員トーキングのニューフェイスだった…気がする…)

冒頭にへザーさんと一緒に練習したダンスを、手袋をはめて踊りました。
みんなまじめに踊っていて(もちろん私も)、壮観でした笑

なんか、前回・前々回のD23EJのTDRスロットで、本国のお偉いさん方が
日本のゲストがめちゃくちゃ過去のショーパレの踊っているのを見てびっくりして、
「日本のゲスト=参加ダンスが大好き!」って思われたそうなんですよね…苦笑

いやまあ確かに好きだけど、それは全て過去の素晴らしいショーパレに対しての
並々ならぬ愛情と思い出があるからであって、こういう突発的なのはちょっと違うんだよな…
なんて思っていましたが、実際踊ってみたら意外と楽しかったのでよかったです笑

Happily Ever After…いい曲だよね…(しみじみ)



このスロットは手袋がもらえたから、退場時のお土産は無しかなぁと思っていたら、
ポストカードを頂きました。
2
ペイントザナイトに追加された、インクレディブルフロートのイメージアート。
1
裏面には本家ディズニーランドのロゴ入り。



「パークの魔法」は、こんな感じで終了ー!

私は、スロット名から「ディズニーマジックの裏側!」っていう感じの内容なのかな?
と勝手に想像していたら、実際は「パークの新要素プレゼン」でした。
でも驚きが多い1時間で(いろんな意味で)、楽しかったです。

私はやっぱりマーベル関係(ミキミニのコスも含めて)が一番嬉しかったな~~~!
まさかヒーロー達まで会場に来てくれるなんて…!

でもあれほんと、マーベルのスロットに出てきてくれてたら
あの10倍は歓声聞こえてきたと思うし、
その盛り上がりをファイギ社長に見てほしかった…(←まだ言ってる)

ともあれ、もっともっと日本のマーベル人気が盛り上がってくれるように
今後も積極的に布教活動を進めていきたい所存です。

この後は友達と合流してランチです~!

(つづく!)