カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

最終日は17時頃からVIPラウンジで開催されるプログラムに参加する予定でしたが、
少しだけ時間が空いたため、ホテルミラコスタの展示を見に行きました。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

です~。
DSC02317
ディズニーランドホテルで開催された「TDR35周年特別展示」は
その名の通り「東京ディズニーリゾート」に特化した内容でしたが、
こちらは本国のウォルト・ディズニー・アーカイブスの膨大な保管物の中から厳選された、
貴重な資料が展示されていました。

一部写真撮影OKなゾーンがあったのでご紹介しますね。
DSC02398
まずは実際の映画の撮影で使用された衣装の展示。

このゴージャスなグリーンの衣装、よく覚えています。
実写版シンデレラでケイト・ブランシェット演じる継母が着用していました。
DSC02399
実写版101から、オリエンタルな雰囲気のクルエラのドレス。
DSC02400
わーこれはすごいわ。プリティ・ウーマン!
ジュリアロバーツ演じるコールガールが、
リチャードギア演じる実業家と出会った時に着ていたワンピースかな。
DSC02318
アン・ハサウェイの出世作「プリティ・プリンセス」からは、純白のウェディングドレスが。
DSC02319
トロン:レガシーとか、トゥモローランドとか。
DSC02305
実写版ジャングル・ブックのコーナー。
実際の映画の中では動物たちはみんなCGで描かれていたけれど、
こんな風に模型が作られていたんですね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_83c9
私のイチオシ。黒ヒョウのバギーラ!
DSC02300
続いて「アリス・イン・ワンダーランド」。
DSC02301
(実はこのシリーズは一作も見てないのよね私…)
DSC02306
パイレーツ・オブ・カリビアン。
DSC02302
日本でも大ヒットを記録した、実写版「美女と野獣」。
DSC02303
ベルの代名詞とも言える、イエローのロングドレス。
DSC02304
そして、映画のラストシーンで着用していた白地に花柄のドレス。
DSC02316
少しだけどパーク関連の展示もありましたよ。
ホーンテッドマンションのポスター、プロップス、それと墓石w など。
DSC02310
続いては SUITE 3H について。
DSC02320
SUITE 3H とは、バーバンクのディズニースタジオにある1室で、
ウォルト・ディズニーが生前に使っていたオフィスのこと。
DSC02307
今回のアーカイブス展では、そのデスク周りの様子が再現されていました!
椅子の後ろには小さいディズニーフィギュアがたくさん並んでいます。
DSC02309
SUITE 3Hに関してはもう1つレポがあるので、後の記事に書きますね。



このほか写真は不可だったんですけど、初期の頃に作られたミッキーマウスのグッズや
ディズニー・レジェンドに関する展示物もありまして、
かなりボリュームのある展示内容でした!

本当はもっとじっくり見たかったけど、
この後の予定が迫っていたので残念ながら時間切れ~。

今回は初のEチケットでしたが、3日間マジ忙しかったです…余分な時間など無い

アーカイブス展はこれから全国を巡回するそうなので、
近くの街に来たらもう一度ちゃんと見に行きたいなと思っていますー!

(つづく!)