カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

楽しかった3日間にも、そろそろ終わりが近づいてきました。
DSC02512
最後のプレゼンテーションの時間です。

吹き替えの秘密

2018年最後のスロットは、

吹き替えの秘密&グランドフィナーレ

偶然にも、私がD23EJ初回開催時から3回連続で参加してきたスロットです。

案内役を務めて下さるのは、ディズニー・キャラクター・ボイス・インターナショナルの
リック・デンプシーさん。初年度から数えて3回目のご登場です。

2013年は山寺宏一さんと中川翔子さんの素晴らしい美声を堪能し。
2015年は歴代のディズニープリンセス声を務めた声優さんが一堂に会し、驚かされました。

そして今年、2018年のテーマは「Disney Buddies」

ディズニー映画には、かけがえのない「相棒」=バディがたくさん登場します。
彼らは意外な状況下で出会い、そしてお互いにとってかけがえのない存在となります。
(リックさん「ウォルトにとってのロイもそんな存在でした。兄であり、親友でもあったのです」)

さて、今回はどんな素敵なゲストが登壇してくださるのでしょう。

実写版「美女と野獣」

お一人目のゲストは、実写版「美女と野獣」でベル役を担当された

昆 夏美 さん!

ベルをイメージした鮮やかな黄色いドレスをお召しでした。

「まさか私が(ベル役)を担当させて頂けるとは思わず、本当に光栄なことでした。
エマ・ワトソンさんのお芝居を崩さないように吹き替えすることを心がけました。」

ここからはおなじみ、「吹き替えの再現」タイム。
ステージ上にはアフレコセットが登場しました。

まずは昆さんがベルが本を読むシーンを再現し、
その後会場内からビースト役を募り、ふたりの会話シーンが演じられました。
(ビースト役に選ばれたゲストさんは、退場時にぬいぐるみか何かを貰っていたと思います。)

その後、昆さんが「リプライズ  朝の風景」を生披露。

これは素敵でしたねー!フルコーラスじゃないのが残念でした!
正直私は、吹き替え再現タイム無しでもいいから、
もっと昆さんの生歌を拝聴したかった
です~!

モアナ

続いてステージ中央から登場されたのは、日本語版で主役のモアナ役を演じられた

屋比久 知奈さん!

、同じく英語版でモアナ役を演じられた、

アウリィ・クラヴァーリョさん!!!!!!


もーーーーーーーーこれには驚いた!!!!!!!!!!

屋比久さんはなんとなく予想していたけれど、
まさかアウリィさんまで来てくれるなんて!
しかも、 How Far I'll Goをデュエットで披露してくれるなんて…!

お二人の透んだ歌声が折り重なって生まれる、美しいハーモニー……
思わず目が潤み、ゾワゾワと鳥肌が……本当に素晴らしかった~~~!!!!!!!!!

このお二人も、アニメーションに声を当てる様子を会場で実際に再現して下さいました。
アウリィさんの英語での演技を参考に、屋比久さんが日本語を当てる。

「吹き替え場面の再現」は毎回見てきたけれど、今回のはちょっと特別でしたね。

グランドフィナーレ

「吹き替えの秘密」が幕を閉じると、
場内のスクリーンには、あるタイムラプス動画が映し出されました。
白い紙に鉛筆を使って何かのを描いている…というムービーです。

一体何を描いているのかな…と場内が静かに見守っていると、
完成したイラストレーションは…ミッキーマウス!!

「ワンマンズドリーム」のBGMと共に、スクリーンのイラストから
キャラクター達が飛び出してきて(※という演出で)、
ステージにはミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、そしてグーフィーが登場。

会場内の通路を回って(いたような気がする)ゲストに挨拶をしてくれていたかな。
色鮮やかなコンフェが舞い散る中、D23 Expo Japan2018グランドフィナーレを迎えました。
3
(左)コンフェと一緒に降ってきた、星型のメッセージカード
(右)今プレゼンのお土産のカンバッチ。退場時に頂きました。

イベントを終えて

「吹き替えの秘密」は、毎回企画力の高さか光るスロットだったので
今回もかなり楽しみにしていたのですが、期待通りとてもよかったと思います!

ただ、過去2回の内容に比べるとちょっとだけ残念な点もあったかな。

ゲストの方たちは皆さん素晴らしかったから、もっともっと「歌」を聞きたかったし、
素人体験コーナーは正直いらないかな~と思いました。
(このスロットは「プロの仕事が見たくてお金を払ったゲスト」がほとんどだと思うので)

でもまあ「吹き替えの秘密」だから、歌が少ないことについては仕方ないのかもしれないけど…。

それと、今回のテーマ「Disney Buddies」にちなんで、トイストーリーや、モンスターズインクなど、
声優さんのインタビュー映像も流されたのですが、これも特にいらなかったような…気もするような…;

でもそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのが、
昆さん、屋比久さん、そしてアウリィさんの素晴らしい歌声でした。

彼女たちの歌を聴けただけでも、あの場にいた意味は充分にありました。
本当に心が震えた瞬間でした。ありがとうございました!

DSC02520
名残惜しさを感じながら、アンフィシアターを後にします。
DSC02519
次回開催時、またこの場所に立っていることができるかな~。
でももう二度と当たらないだろうなぁ…Eチケットは……苦笑
DSC02526
終演後はVIPラウンジのクロークに預けていた荷物をピックアップ。
これで、3日間のお祭りは本当におしまい!

はぁ…なんかこの時点ではまだ「本当に終わった」っていう気がしなかったけど、
とにかくディズニーにどっぷり浸かった、濃ゆい3日間でした。

この晩は羽田近くのホテルに泊まり、翌朝の始発便で帰りました。

購入品

最後に、数は少ないんですけどイベント中に買ったもの~
4
まずはメンケンさんのソロコンサートのグッズ。
キーホルダーピン、あと写真にはないんですけど同じ柄のTシャツも買いましたw
5
クリアファイル2種。
複数ページに分かれているタイプで、旅行時に便利かなと思って買いました。
(※左側のファイルはD23限定の商品ではありません)
1
最後に、ゴールドの小ぶりなネックレス。
空飛ぶ絨毯に“world”という単語がデザインされています。
2
D23限定品でも、新商品でもなかったと思うんだけど、
「言葉を身に纏う」というコンセプトの商品だそうで。(メーカー公式サイト

このシリーズ、他にも何種類かあってどれもなかなかかわいかったのですが
「買うならこれしかないかなー!」と即決で選びました。



ちんたら更新していたら完結まで3ヵ月もかかってしまいましたが、
これにてD23 Expo Japan 2018のレポは全部終わりですー!
長々とお付き合い頂いてありがとうございましたー!

次回からは、35周年の舞浜に行ってきた話をちょろっとアップしたいと思います!