カテゴリ:

※【DCL2018バハマ4泊旅行記】の もくじ はこちら!

いよいよキャスタウェイ・キーに上陸!です!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9053
わーい!天気がいい!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9057
マラソン参加者全員で、歩いてスタート地点に向かいます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9059
島の地図! …ついに来たんだなぁ…!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_905c
はぁ…空も海も、青い…!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_905a
歩いているだけでわくわくしちゃう。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_905d
「キャスタウェイ・キーへようこそ!」
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_905e
クルーズ中、この3日目の天気だけが気がかりだったので、
晴れてくれて本当に嬉しかったです。

レーススタート

船からスタート地点まで、10分くらい歩いたかな?

「15分後にレース開始よ~」というような感じだったので、
各自身支度を整えたり、お手洗いに行ったりして準備をしました。

なお、スタート地点には一応 荷物置き がありますが、
大きめの木箱にみんなポイポイ荷物を放り込んでいくだけのものなので、
もちろん鍵などはかけられず、仮に何かあっても自己責任という感じ。
(ただ、あの状況で盗難が起こる可能性は限りなく低いかなとは思いました。
 すぐそばにはキャストさんもいますし、ゼッケンもつけずに
 荷物箱をごそごそ漁っている人がいたら一発で怪しまれると思うので…)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_905f
では、レーススタート!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9060
この道路は滑走路かな?
パークの中を走るレースでは無いけれど、やっぱりディズニーのマラソンは楽しい!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9061
コース上にはちゃんと給水ポイントもありました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9062
不時着した飛行機かな?どんなストーリーがあるんだろう。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9063
たった5kmとはいえ、かなり蒸し暑い中でのレースなので、結構しんどかったです。

連れのSちゃんは「ちょっとゆっくり行く」とのことだったので、
途中からは1人で走りました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9064
無事ゴール!(ゴールはスタート地点と同じ場所です。)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9065
完走者はちゃんとメダルがもらえますー!
これが欲しくて頑張りました!

ラバー製だけど、参加費無料でメダルまで貰えちゃうのは嬉しい!
昨年はrunDisneyのレースを走れなかったので、ここで参加できてよかったです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9066
少しして連れのSちゃんも無事にゴールしたので、
ちょっと休んでからミッキー達に会いに行くことにしました!


マラソン参加時のキャラグリについて

今回のバハマクルーズに乗船することが決まってから、
この5kmマラソンには絶対参加したいと思っていました。

でも1つ心配だったのが、

「マラソンに出ると、キャラグリを逃すことになるのでは?」

という点。

キャスタウェイキー5Kは、USパークで開催されているrunDisneyのレースとは違い、
コース上にはキャラクターが出てきません

そのため、「キャラグリ=ゴール後」となります。

もちろん、全てのグリに並ぶというのは無理だというのはわかっていましたが、
せっかくだからせめてミッキーとミニーには1回くらいずつは会いたいなぁと。

結論から言うと、私はマラソンを走った後からでも

・ミッキー
・ミニー
・ドナルド
・デイジー


のグリに、それぞれ1回ずつ並ぶことができました。
以下は当日のスケジュールに関するメモです。


《5Kマラソンについて》
・キャスタウェイ下船開始時刻は8時30分(※全ゲスト対象)
・マラソン参加者は8時から船内オリエンテーション、8時半下船開始
・マラソンのレーススタート時刻は9~9時半頃(だったと思う)
・マラソンは、走った人は30分以内、全行程を歩いた人でも60分程度でゴール


《キャスタウェイキーでのグリについて》※ナビゲーターに記載があるもののみ
・島でのグリは8時45分から開始、最終が10時45分~(終了:11時)
・ほとんどのキャラクターが15分刻みで登場・交代
・島での登場キャラクターは、ミキ、ミニ、チデ、プル、ドナ、デジ、ジャックスパロウ
(※この他にも突発グリがあったかも)
・島でのグリーティングは3か所(ハシゴしようと思うと結構大変)


私達が下船した日のスケジュールはこんな感じでした。
(ちなみに同時間帯、ドリーム号の船内ではサンタクロース、ウッディ、ジェシー、
そしてオラフとのグリがあったみたいです。)

島でのグリは午前中のうちにほぼ終了し、
船内15時半からのピーターパンとのグリが始まるまでは
スケジュール上にはキャラグリの予定は記載されていませんでした。

また、私が会えたのは4キャラクターに1回ずつでしたが、
30分以内にゴールしてそのままグリに向かえば、
2回会えるキャラクターもいると思います。
 


次回は実際のグリのお話です~!

(つづく!)