カテゴリ:

【WDWハロウィン+ナイアガラ旅行記2019】のもくじはこちら ♪

ホーンブロワーにも無事に乗れたし、これで私がナイアガラでやりたかったことは全て終了。
この時点で14時くらいだったかな。

この日はここから再びトロント国際空港に戻り、夜の便でオーランドに向かいます。

空港行きの乗り合いシャトルは16時すぎにピックアップに来る予定だったので、
1530くらいまでにホテルに到着していれば充分ではあったのですが、
少し早めに戻ることにしました。
寝不足のせいか、多少疲れも出ていたので。
それにしても滝、本当にすごかったなぁー!

日本からエアカナダでWDWに行くというケースは結構多いと思うので、
トロントで乗り換えがある方にはぜひ1日ストップオーバーして
ナイアガラに立ち寄ることをおすすめしたいです。
では、再び歩いてホテルに戻ります~。

ナイアガラの街(滝周辺)には観光客を相手にしたアトラクションがたくさんありました。
小規模でのんびりとしたラスベガス…みたいな感じ。
ホテルへの道すがら、ちょこちょこお土産屋さんをのぞいてみます。
どのお店もメープルシロップやメープルキャンディ、トーテムポールの置物とか…
まあその手の似たような商品が並んでいます。

最近は「でもこれカルディで買えそうだよな…」となかなか食指が伸びなくなってしまった…
付近を散策しながら、15時すぎにはホテル到着。
フロントに預けていたスーツケースを出してもらいました。

空港行きシャトルの到着までロビーのソファーでしばし休憩していると、こんなメールが。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0d4
今日チェックインするWDWのホテルからの「部屋の準備ができたよ!」という連絡でした。

メールには部屋番号まできちんと書いてあって、

「もしすでに有効なマジックバンドを持っているなら、
 フロントに立ち寄らずにそのまま部屋に行ってもOKよ」

という内容でびっくり。最近ってこんな感じなんですね!

残念ながら私は今回新しいマジックバンドをオーダーしていて、
到着日にフロントで受け取る予定だったので
「直接部屋に…」というのはできなかったのですが、次回はやってみたいな。

しかし、6440号室ってなんか…フロント棟からめちゃくちゃ遠い部屋な気がする…苦笑
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0d5
復路も、昨日利用したナイアガラエアバスさんにお世話になりました。
ちゃんと予定時間に迎えに来てくれて、空港に向けて出発です~!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0d6
車内ではとにかく眠くて眠くて、ひたすらウトウト…。
1時間半くらいで空港到着。(もう少し寝たかった…)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0d8
自動チェックイン機&自動荷物預け機を利用して搭乗手続き。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0da
ところで、カナダからアメリカに向かう場合、
カナダ出国と同時にアメリカの入国審査を受けることになります。

アメリカ到着後は手続きなしでそのまま外に出られるので便利です。

そういえば、実は今回の旅ではカナダドルの現金は全く準備しなかったんです。
滞在時間が短いから、両替して余らせるのがもったいなくて。

北米はカード社会ですから、空港はもちろん、観光地であるナイアガラでも
クレカが使えないということはおそらくほとんどないだろうし、
どうしても現金が必要になった時は、ホテルで米ドルから両替してもらえばいいかな…と。

結果的には、現金が必要なケースというのは1度も遭遇しなかったです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0dd
搭乗ゲートに到着すると、あちこちからWDWに関する日本語が聞こえてきました。

「え!?トロントで観光してからWDWに向かう方って
 私以外にもこんなにいらっしゃるんだ!?」

とちょっと驚いたのですが、でもよく考えてみるとおそらくこの方達の多くは
今日日本を出国してきて同日中にオーランドまで乗り継ぐ方達で、
トロントでストップオーバーしていたわけではないのかもと気がついた笑
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0dc
離陸すればすぐ食事がでることがわかっていたけれど、空腹に耐えかねて
さっきティムホートンで買ったドーナツを食べることに…

移動の間にチョコソースがべろっと剥がれてしまい、べったべたな写真ですみません…
ちょうどいい甘さでした笑

近くの方が「もうそろそろ搭乗時刻のはずだけど、まだ機材が到着してないよね」なんて
話していたのが聞こえてきて、確かにそうだなーとスマホを見ると、
案の定エアカナダから遅延の連絡が来ていました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0de

もともとの出発が2055だったので、35分の遅延…
オーランド到着は翌日になってしまう模様…あーあ……

というか、むしろこの程度で済めばいいけれど…と懸念していたら、またメール。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0e1

今度は「出発予定が21時になったよ」というメール。
いやいやいや、無理でしょ? まだ機材も来てないのに。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0e0

結局この後もう1回メールが来まして、最終的に

22:00出発、00:57オーランド着

ということに。

あ~~~1時間以上遅延かぁ……
こりゃWDWに着くのは確実に深夜2時は過ぎるな…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0e3
今回は何かとエアカナダに振り回されていますが、
初日のバタバタを思えばこれくらいは(乗り継ぎもないし)大したことではない。

待っててオーランド!!