カテゴリ:

※エジプト旅行記2008の【もくじ】はこちら!


エジプト最後の朝です~!
おはようカイロ!
IMG_2187
夜景も良かったけど、朝も気持ちが良い眺めです。
IMG_2193
朝ごはんを食べにホテルのレストランへ。
IMG_2195
エジプトに来てからほぼ毎日ビュッフェスタイルの朝食だったけど、
最後は完璧なアメリカンブレックファストでした。
IMG_2196
こんなに果物がたくさんあるのも久しぶりだし…
IMG_2194
フレッシュチーズまで!
IMG_2197
生ジュースなんてこんなに種類が!
これはうれし~!
IMG_2198
いただきまーす!

パンケーキにフルーツにフレッシュチーズに…なんて幸せな朝ごはん!

昨日の腹痛をまだ引きずっていたため食べ過ぎないように気をつけましたが(充分食べてる)、
すごくすごくおいしかったです~!


モハメド・アリ・モスク

この日は夕方発の飛行機で東京に帰る予定ですが、
出国ギリギリまで観光の予定が詰め込まれていました。


いやーーーー、今思い返してもほんとにハードなツアー!笑


実際、同ツアー参加者の方でお一人ダウンしてしまった方もおられました。
(その方はガイドさんの計らいでホテルをレイトチェックアウトにしてもらい、
 お連れの娘さんと一緒に、帰国のフライト時間まで休んでいたようです。)
 

私も私でまだお腹が調子が本調子ではなかったのですが、
バスで席が近くだった同ツアー参加者の方(看護師さんをなさっているとのこと)に
お腹を壊していることを話すと、ご自分用に持参した胃腸薬を分けてくださって。
ありがたかった〜!
IMG_2200
さて、最終日1箇所目の遺跡は、モハメド・アリ・モスクです。
IMG_2202
人口の約9割がイスラム教徒のエジプトでは、街の中にたくさんのモスクがあり、
こちらはその中でも最も有名なものの1つ。1875年に完成。

エジプトでは珍しい大小のドームから成る外観は、トルコ文化の影響によるものだそう。
建設時、エジプトはトルコ(オスマン帝国)の支配下にあったんだって。

ちなみに、モハメド・アリというと、同名のプロボクシング選手を
思い浮かべる方も多いと思いますが、このモスクの名前の由来となったモハメド・アリは
かつてエジプトを統治した王様のこと。
オスマンから事実上の独立を果たしたという偉業により、国の英雄とされているのだそう。

※モハメドさんというのはエジプトでは非常にポピュラーな名前です。
IMG_2206
ところで、(↑)写真右上の塔に時計があるのがわかりますか?
これ、ルクソール編でちょっと話題に出てきたんですが、
ルクソール神殿の巨大オベリスクの代わりにフランスからもらったものがコレなんだって!
結構…というか、かなり地味!!

こんなん、絶対オベリスクの方が価値大きいじゃんね…。
しかも現在は動いてないんだってさ。
IMG_2203
とまあいろいろつっこみたくもなりましたが、とても美しいモスクです。
回廊も素敵。
IMG_2209
では、いよいよモスクの中に入ってみます〜。

(つづく!)