カテゴリ:

※【2009クロアチア&オーストリア旅行記】の もくじ はこちら!

ぐるっと城壁の上を一周して、再び街に降りてきました。
IMG_4090
ふたたび旧市街をぶらぶら。
IMG_4094
ドゥブロブニクは小さな街なので、見るべきところはもう大体回れたかな。
この日の予定はあとは夕飯を食べるくらい。
IMG_4163
お、かわいこちゃん発見。
IMG_4166
さっきはランチの前だったから我慢したけど、ここでおやつタイム。
IMG_4170
盛りがよい!おいしかったです。
IMG_4181
アイス休憩を終えて外に出ると、すでに日が暮れていました。
IMG_4192
ドゥブロブニクは、今まで訪れた国…その中でも特に、
ヨーロッパの国々の中で最も忘れがたい夜景を見られた街だったかなと思います。
IMG_4186
まるで物語の中にでも迷い込んでしまったかのような。
そんな錯覚にしばしば陥りそうになる。
IMG_4190
ドゥブロブニク、これだけ人通りが少なくてもさほど怖くない程度には
治安が良好なのもありがたかったな。

外国でこんな時間に人気のない小道を歩くなんて、まず出来ない街も多いので…
IMG_4196
さてさて、もういい時間なのでそろそろ夕飯を食べに行きます〜。
IMG_4198
前の晩に訪れたお店がめちゃくちゃおいしかったから、この日も再訪してしまいました。
IMG_4230
店名ももう覚えていないんですが、港のすぐそばにあるお店でした。
IMG_4232
他の方のクロアチア旅行記ブログでも見かけたので、
ガイドブックには結構高い確率で載っているお店だったのかも。
IMG_4234
さてーお店に到着。
IMG_4237
前日に続いて、この日も2階席に通されました。
IMG_4238
それにしてもここ、なんだかちょっとTDSにありそうなお店だと思いません?
IMG_4239
帆船の模型が飾ってあったりするのもそれっぽい。
IMG_4243
とりあえずドリンクを注文。
IMG_4244
まずは乾杯ー!
Kちゃんはもちろんワイン、私はまたもレモネードか何かかな?
IMG_4245
この日は、さっきアイスを食べたばかりでそれほどお腹が空いていなかったので、
前日よりも軽めのオーダーにしました。

まずはサラダと…
IMG_4248
鍋たっぷりのエビのガーリック煮(だったはず)。
皮のままバリバリ食べるんですが、口の中がちょっと痛かった笑

でもこれ、めちゃくちゃおいしかった…!
IMG_4251
パンはサービス。
IMG_4252
最後は、デザートにプリン。
ごちそうさまでした!
IMG_4256
食後にスーパーに寄り道。
IMG_4220
主な目的は、ホテルで飲むためのドリンクを買うこと。

連れのKちゃんはビールに目がなくて、世界中どこに行っても
毎晩ホテルでその土地の地ビールを晩酌するのが旅のルーティーンなのです。
IMG_4257
旅先でのこういう楽しみ方って、いいよねぇ。
私ももうすこしお酒が飲めたらなぁっていつも思う。
IMG_4222
飲めない私はチョコレートを物色したりなど。
IMG_4258
さて!お腹も満たされたしそろそろ部屋に戻ろう。
明日はオーストリアへの移動日です。あっという間に旅も後半戦。
IMG_4263
クロアチア滞在中、毎日お世話になったミネラルウォーターの写真を
撮っていたようなので載せておきます。

左がレギュラータイプのラベル、右側はクリスマスデザイン。
IMG_4265
かわいいよね!
ほんと、ホリデーシーズンのヨーロッパは一度は絶対行くべきです!



ところで。

私実はこの日、城壁を歩いているあたりからちょっと体調に異変を感じていたんです。

普段ならこれくらいの距離歩いてもなんともないのに、
今日はなんだか妙に疲れるな…って。 

その後、好物のアイスやおいしい夕飯を食べている時も、いつものような食欲がない。

「うーん、やっぱりこれはちょっとおかしいかも…明日大丈夫かな?

…と思いつつこの晩はベッドに入ったんですが、
翌朝その懸念は不幸にも的中します…苦笑

(つづく!)