カテゴリ:
※2017年WDWマラソン旅行記【もくじ】はこちら!

準備編その④です。

マジックバンドのカスタマイズ

WDWの直営ホテルに宿泊したゲストは、

マジックバンド

という、ICチップを内蔵したブレスレットを無料で利用することができます。

これは、自分のクレジットカードと事前にリンクさせておくことで
パークチケットファストパス、はたまたルームキーとしても使える…という、
とにかくいろいろな役割を一手に担ったもの

リゾート内での支払いにも利用でき、これさえあればショップやレストランで
財布を出す必要はありません。
そしてそれらの支払いはチェックアウト時にクレジットカードに一括請求されます。

この「マジックバンド」システムが導入されているのは、
世界のディズニーパークの中でも、まだWDWだけです。
上海にも導入されるのでは…という噂がありましたが、結局されませんでした。)
私が初めてWDWを訪れた4年前は導入される直前だったため、実は今回が初利用!


そしてこの「マジックバンド」、色を指定したり、名前を追加したりと、
自分仕様にカスタマイズすることができるのです!
もちろんこれも出発前にやっておく必要があります。
(オンラインでセルフカスタマイズできるのは滞在の30日前まで)

カスタマイズが済んだマジックバンドは、米国内在住のゲストであれば
旅行前に自宅配送してもらえるそうなのですが、
日本からのゲストの場合は、チェックイン当日にフロントで受け取ることになります。

では、早速カスタム!

magicband2

マジックバンドのカスタムももちろんMy Disney Experienceから行います。
私は今回1/4からの滞在なので、12/4まではカスタムできるよ~と書いてありますね。

ちなみに、カスタムは必ずしなければならないものではありませんが、
これをやっておかないと、ただのグレーのマジックバンドになってしまうみたい。

magicband3

8色のマジックバンドからから好きな色を選び、名前(9文字以内)を入力すると、
仕上がりイメージが表示されます。(実際は本名で入れてますが)

マイ・ファースト・マジックバンドは、大好きなイエローをチョイス!
この色ならきっと、すぐ物を失くしがちな私でも大丈夫。笑
5日間、このバンドが私の相棒です。わくわく!

FP+(ファストパスプラス)の予約

続いてはファストパス・プラスを予約します!

WDWでは、世界のディズニーパークの中で唯一、
ファストパスの事前予約システムを採用しています。
それがFP+(ファストパス・プラス)と呼ばれるものです。

FP+1日につき3つまで事前取得でき、
チェックイン日の60日前から予約を入れることが可能です。
(※直営ホテル宿泊者以外は30日前から)

私は今回1/4からの滞在でしたので、
11/5の日本時間夜8時から予約手続きを進めることができました。
(開始時間はサマータイム中は1時間ずれるかも?)
予約はもちろんMy Disney Experienceから行います。

なお、「チェックイン日の60日前から」と書きましたが、
このタイミングで滞在中の全ての日程、
つまりチェックアウト日までのファストパスを取得することが可能です。

そういうルールなので、長期滞在の人は有利だし、
逆に短期滞在の人は予約開始時間きっかりに予約サイトを開いたとしても、
もうFPが完売している時間があるかもしれないということ。

入園当日、3つのパスを全て使い切った後は、4つ目以降のパスを取ることができます。
最初の3つのパスは1つのパーク内から選ぶ必要がありますが、
4つ目以降はパークの制限は無いそうです。

今回わたしは、パークに入れる日が5日間あるので、
単純計算すると1日1パーク+予備日が1日あるのですが、
5日のうち2日間はrunDisneyに出場するため、
実際にパークで遊べるのは丸3日ちょっとくらいかなと踏んでいました。 

USパークのショースケジュールは直前まで変更になるので油断できないのですが、
動き方をある程度考えてみます。(じゃないとFPの予約が取れない)

1日目(1/4水)
・お昼頃WDW到着
・ホテルに荷物を置いてHSへ
・余裕があればパーク閉園後はスプリングスへ

2日目(1/5木)
・朝食(ラヴェロ)
・午前 EPへ
・午後 MKへ

3日目(1/6金)
・EMHでMKへ
・午後からAKへ

4日目(1/7土)
・runDisneyハーフマラソン
・午後からHSへ

5日目(1/8日)
・runDisneyフルマラソン
・夕方からEPへ

こんな感じ。
前回の旅行に比べてパークホップが多いので、うまく移動できるといいなぁ。

ちなみにWDWのホリデーイベントは、前回(2012~2013年)行った際は
各パークによって終了日がまちまちでした。
今回はどうなのかな~とざっと調べても特に日程一覧みたいなものは見つけられませんでしたが、

・MK…Wishesのホリデーバージョンが12/31まで(1/1以降は通常バージョン)
・EP…ホリデーイベント“Holidays Around the World”が12/30まで
(Illuminationsのホリデーバージョンも12/30まで?もしかしたら大晦日までやるのかな?)
・HS…ホリデー期間限定のナイトショー“Jingle Bell Jingle Bam!”が12/31まで
(キャラクターダイニング「ハリウッド&バイン」のクリスマスコスチュームは1/6まで)
・AK…?


なお、FPの予約手順は以下のような感じ。

fp1


まずは予約者名(この場合は私)を選んで…

fp2



続いて日付とパークを選択。


fp3



すると現在取得可能なFPの一覧が出てきますので、この中から好きなものを選び、時間を指定を。

fp4


最後にConfirm(確定)をクリックして終了。簡単です。
もちろん後から変更も可能(空きがあれば)です。


なお、FP+は3つまで予約できるとは言うものの、
EPとHSに関しては、人気の高いアトラクション(ショー)は1日に1つしかFPを予約できません

例えばEPの例を上げると、

・イルミネーションズ
・テストトラック
・フローズン
・ソアリン


上記の4つのアトラクション(ショー)の中から選べるのは1つだけ、
そして、これ以外のアトラクションから2つ選択できます。

このシステムがなかなかクセモノで…笑

当日、3つのFP+を使い終われば4つ目以降のパスを取得できるのですが、
たとえばナイトショーである「イルミネーションズ」のFP+を最初した場合、
3つのパスを夜まで使い切れないわけです。
イルミネーションズというショーは、パークの閉園時間にスタートすることが多いので、
このショーのパスを取った日は、4つ目以降のパスは取れないということになってしまいます。

混雑を分散させるためには仕方ないことなんだけど、
結構悩んで予約を入れました~。

そういえば、先ほど

予約開始時間きっかりにアクセスしても、もうパスが売り切れていることもある

と書きましたが、私の場合はこのイルミネーションズがまさにそのパターンでした。
その後、出発まで1日1回はパスの在庫状況をチェックしていたのですが結局空きは出ず、
これはもうFP専用エリア以外から見るしかないかな~と諦めていたところ
WDW到着後に運よくキャンセルが拾えまして(!)、
無事に鑑賞エリア内でショーを楽しむことができました。

「各種予約は直前まで諦めてはいけない」と舞浜で学んでいたのが役に立ったかな笑

(つづく!)