カテゴリ

カテゴリ:14.D23 Expo Japan

【D23EJ2018/その16】吹き替えの秘密&グランドフィナーレ

カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

楽しかった3日間にも、そろそろ終わりが近づいてきました。
DSC02512
最後のプレゼンテーションの時間です。

吹き替えの秘密

2018年最後のスロットは、

吹き替えの秘密&グランドフィナーレ

偶然にも、私がD23EJ初回開催時から3回連続で参加してきたスロットです。

案内役を務めて下さるのは、ディズニー・キャラクター・ボイス・インターナショナルの
リック・デンプシーさん。初年度から数えて3回目のご登場です。

2013年は山寺宏一さんと中川翔子さんの素晴らしい美声を堪能し。
2015年は歴代のディズニープリンセス声を務めた声優さんが一堂に会し、驚かされました。

そして今年、2018年のテーマは「Disney Buddies」

ディズニー映画には、かけがえのない「相棒」=バディがたくさん登場します。
彼らは意外な状況下で出会い、そしてお互いにとってかけがえのない存在となります。
(リックさん「ウォルトにとってのロイもそんな存在でした。兄であり、親友でもあったのです」)

さて、今回はどんな素敵なゲストが登壇してくださるのでしょう。

実写版「美女と野獣」

お一人目のゲストは、実写版「美女と野獣」でベル役を担当された

昆 夏美 さん!

ベルをイメージした鮮やかな黄色いドレスをお召しでした。

「まさか私が(ベル役)を担当させて頂けるとは思わず、本当に光栄なことでした。
エマ・ワトソンさんのお芝居を崩さないように吹き替えすることを心がけました。」

ここからはおなじみ、「吹き替えの再現」タイム。
ステージ上にはアフレコセットが登場しました。

まずは昆さんがベルが本を読むシーンを再現し、
その後会場内からビースト役を募り、ふたりの会話シーンが演じられました。
(ビースト役に選ばれたゲストさんは、退場時にぬいぐるみか何かを貰っていたと思います。)

その後、昆さんが「リプライズ  朝の風景」を生披露。

これは素敵でしたねー!フルコーラスじゃないのが残念でした!
正直私は、吹き替え再現タイム無しでもいいから、
もっと昆さんの生歌を拝聴したかった
です~!

モアナ

続いてステージ中央から登場されたのは、日本語版で主役のモアナ役を演じられた

屋比久 知奈さん!

、同じく英語版でモアナ役を演じられた、

アウリィ・クラヴァーリョさん!!!!!!


もーーーーーーーーこれには驚いた!!!!!!!!!!

屋比久さんはなんとなく予想していたけれど、
まさかアウリィさんまで来てくれるなんて!
しかも、 How Far I'll Goをデュエットで披露してくれるなんて…!

お二人の透んだ歌声が折り重なって生まれる、美しいハーモニー……
思わず目が潤み、ゾワゾワと鳥肌が……本当に素晴らしかった~~~!!!!!!!!!

このお二人も、アニメーションに声を当てる様子を会場で実際に再現して下さいました。
アウリィさんの英語での演技を参考に、屋比久さんが日本語を当てる。

「吹き替え場面の再現」は毎回見てきたけれど、今回のはちょっと特別でしたね。

グランドフィナーレ

「吹き替えの秘密」が幕を閉じると、
場内のスクリーンには、あるタイムラプス動画が映し出されました。
白い紙に鉛筆を使って何かのを描いている…というムービーです。

一体何を描いているのかな…と場内が静かに見守っていると、
完成したイラストレーションは…ミッキーマウス!!

「ワンマンズドリーム」のBGMと共に、スクリーンのイラストから
キャラクター達が飛び出してきて(※という演出で)、
ステージにはミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、そしてグーフィーが登場。

会場内の通路を回って(いたような気がする)ゲストに挨拶をしてくれていたかな。
色鮮やかなコンフェが舞い散る中、D23 Expo Japan2018グランドフィナーレを迎えました。
3
(左)コンフェと一緒に降ってきた、星型のメッセージカード
(右)今プレゼンのお土産のカンバッチ。退場時に頂きました。

イベントを終えて

「吹き替えの秘密」は、毎回企画力の高さか光るスロットだったので
今回もかなり楽しみにしていたのですが、期待通りとてもよかったと思います!

ただ、過去2回の内容に比べるとちょっとだけ残念な点もあったかな。

ゲストの方たちは皆さん素晴らしかったから、もっともっと「歌」を聞きたかったし、
素人体験コーナーは正直いらないかな~と思いました。
(このスロットは「プロの仕事が見たくてお金を払ったゲスト」がほとんどだと思うので)

でもまあ「吹き替えの秘密」だから、歌が少ないことについては仕方ないのかもしれないけど…。

それと、今回のテーマ「Disney Buddies」にちなんで、トイストーリーや、モンスターズインクなど、
声優さんのインタビュー映像も流されたのですが、これも特にいらなかったような…気もするような…;

でもそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのが、
昆さん、屋比久さん、そしてアウリィさんの素晴らしい歌声でした。

彼女たちの歌を聴けただけでも、あの場にいた意味は充分にありました。
本当に心が震えた瞬間でした。ありがとうございました!

DSC02520
名残惜しさを感じながら、アンフィシアターを後にします。
DSC02519
次回開催時、またこの場所に立っていることができるかな~。
でももう二度と当たらないだろうなぁ…Eチケットは……苦笑
DSC02526
終演後はVIPラウンジのクロークに預けていた荷物をピックアップ。
これで、3日間のお祭りは本当におしまい!

はぁ…なんかこの時点ではまだ「本当に終わった」っていう気がしなかったけど、
とにかくディズニーにどっぷり浸かった、濃ゆい3日間でした。

この晩は羽田近くのホテルに泊まり、翌朝の始発便で帰りました。

購入品

最後に、数は少ないんですけどイベント中に買ったもの~
4
まずはメンケンさんのソロコンサートのグッズ。
キーホルダーピン、あと写真にはないんですけど同じ柄のTシャツも買いましたw
5
クリアファイル2種。
複数ページに分かれているタイプで、旅行時に便利かなと思って買いました。
(※左側のファイルはD23限定の商品ではありません)
1
最後に、ゴールドの小ぶりなネックレス。
空飛ぶ絨毯に“world”という単語がデザインされています。
2
D23限定品でも、新商品でもなかったと思うんだけど、
「言葉を身に纏う」というコンセプトの商品だそうで。(メーカー公式サイト

このシリーズ、他にも何種類かあってどれもなかなかかわいかったのですが
「買うならこれしかないかなー!」と即決で選びました。



ちんたら更新していたら完結まで3ヵ月もかかってしまいましたが、
これにてD23 Expo Japan 2018のレポは全部終わりですー!
長々とお付き合い頂いてありがとうございましたー!

次回からは、35周年の舞浜に行ってきた話をちょろっとアップしたいと思います!

【D23EJ2018/その15】Eチケット・VIPラウンジプログラム③

カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

なんだかもう記憶が薄れつつありますが、
他にも記事にしたいネタが溜まっているのでバンバン更新していきます~。

最終日は18時から最後のラウンジプログラムが予定されていたのですが…
DSC02406
その直前に、なんとマイケルさんとベッキーさん
サプライズでラウンジに立ち寄ってくれました!
(スタッフの方によると、こんなことは今回が初めてだったとのこと!)
3日間、本当にありがとうございました!!;;;;

さて、ラウンジプログラムですが、この日もなんとスペシャルゲストが…!!
DSC02410
ミッキーとミニーーーーーーーー!!!!!!!
全然撮れてない!笑
DSC02412
挨拶に出てきてくれただけかと思いきや、
ここからいきなりの グリーティングタイム がスタート笑

と言っても1グループごとの整列グリでは無くて、
囲み取材みたいな形式で、写真だけ撮らせてもらう…というやつでした。
DSC02415
私はステージに対して正面に陣取ることはできませんでしたが、
ミッキーとミニーが「左」「中央」「右」と順番に目線をくれるシステムで笑
DSC02429
「こんなことなら一眼持ってくるんだった…」と思いましたが時すでに遅し。
DSC02445
ま、かわいかったので良し!アンバコス好き~!
DSC02446
グリの後は 抽選会!

この抽選会は、ラウンジ内で3日間実施されていた、
「海外パークに関するアンケート」に回答すると参加できるというもので、
商品がめちゃくちゃ豪華(DLR旅行とか、WDW旅行とか)!
盛り上がっていました。

わたし?もちろんハズレたよ!笑
DSC02449
最後はしんみりと「3日間の思い出VTR」を鑑賞。
DSC02450
初日、オープニングセレモニー。
DSC02452
DSC02454
メンケンさん。
DSC02455
DSC02456
SW&マーベルのスロット。
DSC02457
DSC02458
ああファイギ社長、日本に来て下って本当にありがとうございます!
DSC02459
一生の思い出。
メンケンさんのソロ・コンサート。
DSC02460
DSC02462
また日本にいらしてほしいな…。
DSC02464
2日目。TDRスロット。
DSC02466
鼓舞、もう一度見られて嬉しかったなぁ……
DSC02467
ヴィランの方々w
DSC02468
華やかなフィナーレ。
DSC02471
新作映画紹介のスロット。
石橋くんの歌は本当に素晴らしかった!
DSC02473
最終日。ディズニーパークの魔法。
DSC02474
WDWにオープン予定のミッキーマウス!のライドのイメージイラスト。
DSC02475
アントマンのアトラクションは香港に絶賛建設中。超期待!
DSC02476
アーカイブス展。(時間がなくてあまりよく見られず…苦笑)
DSC02477
DSC02478
DSC02479
東京ディズニーリゾート35周年記念展示。
DSC02481
DSC02482
DSC02483
結局行かずじまいだった、ユニクロのショップ。
DSC02484
DSC02485
ミュージアムショップ。
DSC02486
DSC02487
サマンサは毎回人気ですね。
DSC02491
初日のラウンジプログラム。
DSC02494
2日目。
DSC02497
DSC02503
お礼を言うのはこちらの方だよ~!
素晴らしい時間を本当にありがとうございました!
DSC02508
以下は、この日(最終日)に頂いたお土産。
DSC02541
写真上のミッキーの手袋は午前中の「パークの魔法」スロットで頂いたもの。
写真右下のラゲッジタグと、左下のソーサラーミッキーのプリント
最終日のラウンジプログラムのお土産として頂いたものです。

これ、キラキラしてとってもきれいなんだけど、色あせが心配で飾れないかなー。
DSC02542

この後は、いよいよD23EJ2018、最後のプレゼンテーションです。
(つづく!)

【D23EJ2018/その14】Eチケット・VIPラウンジプログラム(番外編)VR体験&軽食など

カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

足早にミラコスタを出て、再びアンバサダーホテル内の VIPラウンジ に戻ってきました。

今会期中、VIPラウンジではいくつかのEチケットゲスト専用プログラムが実施されていましたが、
これから参加するのもその1つ、VR体験プログラム です。

事前抽選制(だけど外れた人は少なかったんじゃないかな?)で、
私は3日目(最終日)の17時台の回が当選していました。

もう最ブームは過ぎた感じの VR ですが、私は実際に体験するのは全くの初めて。

頭部にゴーグルをつけて3D映像を見るのかな?くらいの浅い知識しかありませんでしたが
今回体験できるのは「ウォルトのオフィス」というプログラムだそう。

ウォルトのオフィス……そう、先ほどアーカイブス展で見てきたばかりの SUITE 3H を、
バーチャルリアリティーの世界で体験してみようという企画です。

体験時間は30分ほど。
スタッフの方より簡単な説明を受けた後、ラウンジ内に特設されたVR体験室へ案内されます。
10×10mほどのお部屋(もしかするともうちょっと狭かったかも?)で、
両手にリモコンのようなものを握り、頭にはヘッドセット(ゴーグル・イヤホン)を装着
このリモコンは、自分の手の代わり(物を持ち上げたり、触ったり)として使用します。

プログラムがスタートすると、目の前にパッとこんな風景(↓)が現れました!
(この写真はアーカイブス展で撮影したものです)
DSC02307
作られた映像だとはわかっていても空間に奥行きが感じられ、
本当にウォルトの部屋に瞬間移動してきたみたい!

部屋の中はある程度自由に移動することができますが、
自分の足で実際に移動するわけではなく、全てリモコンでの操作になります。
「移動している疑似体験」が出来るという感じかな。

また、リモコンを操ると、室内の装飾品などを手に取る(※疑似体験)こともできます。
スタッフの方から「その置物を持ち上げてみてください」などと指示を頂くのですが
これが意外と難しい!操作にはコツが必要でした。

実際にVRを体験していた時間は10~15分ほどかな?
酔ってしまう人もいると聞いていたので、その点だけ心配していたのですが
三半規管が弱い私もこの程度の内容であれば大丈夫でした。なかなか楽しかったです。


ラウンジで頂いた軽食など

VIPラウンジ内では自由にドリンク軽食が頂けるコーナーが設けられていたのですが、
その辺りのサービスについてはまだあまり言及してこなかったので、一気にご紹介しますね。
DSC02321
メニューの内容は時間帯によって異なりますが、
一応「朝食」「昼食」「ティータイム」「夕食」という感じの内容でした。
DSC02323
これ(↑)は朝かな? 2日目と3日目の朝食はラウンジで頂きました。

軽めであればラウンジで3食を済ませることもできたけど、
あくまで「軽食」なので、男性の方にはちょっと物足りなかったかも…?
DSC02328
これは確かお昼に撮った写真。
カレーがあって嬉しかったです笑  スープもおいしかった!
DSC02347
これは3日目の朝かな?
DSC02349
ワッフル、キッシュなど。
DSC02348
クッキーはほぼ1日中あったと思います。
DSC02409
これは最終日の夜かな。ピザトーストと、コーンスープ。
DSC02350
ホットドリンクはこちらのセルフサーバーで。
コーヒー、紅茶、ジャスミンティーなんかがありました。日本茶もあったはず。
DSC02353
コールドドリンクは緑茶とお水のペットボトル、それとジョアが。
DSC02352
ジョアは毎日味が違いました。
DSC02355
こちらはラウンジ内に展示されていた特別販売グッズの実物見本。
DSC02356
あまり興味がなかったものでよく見てなかったため、
これは事前抽選グッズだったか何だったか不明…(すみません…苦笑)
DSC02509
これはEチケットのゲストが寄せたメッセージが貼られたボード。
私もそのうち書こうと思っていたのに、終ぞ書かずに終わってしまった…
DSC02330
それと、ラウンジには時々本国ディズニー社の方々がいらっしゃるとこがあって、
タイミングが良ければ直接お話を伺ったり、
お写真やサインをお願いすることができました。

こんな二度とないような機会まで与えて頂いて、本当にありがたかった…!

(次回も最終日のラウンジプログラムのお話の続きです~!)

【D23EJ2018/その13】ウォルト・ディズニー・アーカイブス展(ミラコスタ)

カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

最終日は17時頃からVIPラウンジで開催されるプログラムに参加する予定でしたが、
少しだけ時間が空いたため、ホテルミラコスタの展示を見に行きました。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

です~。
DSC02317
ディズニーランドホテルで開催された「TDR35周年特別展示」は
その名の通り「東京ディズニーリゾート」に特化した内容でしたが、
こちらは本国のウォルト・ディズニー・アーカイブスの膨大な保管物の中から厳選された、
貴重な資料が展示されていました。

一部写真撮影OKなゾーンがあったのでご紹介しますね。
DSC02398
まずは実際の映画の撮影で使用された衣装の展示。

このゴージャスなグリーンの衣装、よく覚えています。
実写版シンデレラでケイト・ブランシェット演じる継母が着用していました。
DSC02399
実写版101から、オリエンタルな雰囲気のクルエラのドレス。
DSC02400
わーこれはすごいわ。プリティ・ウーマン!
ジュリアロバーツ演じるコールガールが、
リチャードギア演じる実業家と出会った時に着ていたワンピースかな。
DSC02318
アン・ハサウェイの出世作「プリティ・プリンセス」からは、純白のウェディングドレスが。
DSC02319
トロン:レガシーとか、トゥモローランドとか。
DSC02305
実写版ジャングル・ブックのコーナー。
実際の映画の中では動物たちはみんなCGで描かれていたけれど、
こんな風に模型が作られていたんですね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_83c9
私のイチオシ。黒ヒョウのバギーラ!
DSC02300
続いて「アリス・イン・ワンダーランド」。
DSC02301
(実はこのシリーズは一作も見てないのよね私…)
DSC02306
パイレーツ・オブ・カリビアン。
DSC02302
日本でも大ヒットを記録した、実写版「美女と野獣」。
DSC02303
ベルの代名詞とも言える、イエローのロングドレス。
DSC02304
そして、映画のラストシーンで着用していた白地に花柄のドレス。
DSC02316
少しだけどパーク関連の展示もありましたよ。
ホーンテッドマンションのポスター、プロップス、それと墓石w など。
DSC02310
続いては SUITE 3H について。
DSC02320
SUITE 3H とは、バーバンクのディズニースタジオにある1室で、
ウォルト・ディズニーが生前に使っていたオフィスのこと。
DSC02307
今回のアーカイブス展では、そのデスク周りの様子が再現されていました!
椅子の後ろには小さいディズニーフィギュアがたくさん並んでいます。
DSC02309
SUITE 3Hに関してはもう1つレポがあるので、後の記事に書きますね。



このほか写真は不可だったんですけど、初期の頃に作られたミッキーマウスのグッズや
ディズニー・レジェンドに関する展示物もありまして、
かなりボリュームのある展示内容でした!

本当はもっとじっくり見たかったけど、
この後の予定が迫っていたので残念ながら時間切れ~。

今回は初のEチケットでしたが、3日間マジ忙しかったです…余分な時間など無い

アーカイブス展はこれから全国を巡回するそうなので、
近くの街に来たらもう一度ちゃんと見に行きたいなと思っていますー!

(つづく!)

【D23EJ2018/その12】シャーウッドガーデンでランチ♪《ミニーのプレシャス・モーメント》

カテゴリ:
※D23EXPO JAPAN 2018 参加レポート【もくじ】はこちら!

最終日のランチはちょっとゆっくり食べたくて、
ホテル内レストランを予約していました!

シャーウッドガーデン・レストラン

です~!  昨年12月以来、約3ヵ月ぶりの来店。
ここは東京ディズニーリゾートの中でも特に好きなレストランの1つです。
DSC02368
今季(※というかもう前季ですが…)は

ミニーのプレシャスモーメント

というテーマで、かわいいお料理がずらーっと並んでおりました♪
DSC02381
では早速お料理コーナーへ。
DSC02383
まずは前菜
DSC02370
今回はミニーが主役のブッフェだったので、
お料理にも赤やピンクの色合いがふんだんに取り入れられていましたよ~。
DSC02371
DSC02382
シャーウッドは小鉢系のお料理も好き。おいしいよね。
DSC02363
こちらはパンコーナー。
DSC02366
ベリーのパン。こんなの食べるしかないよね!(●´ω`●)
DSC02364
パンコーナー、前に比べるとちょっと種類が減っちゃった気がして寂しいのですが
たくさんあってもどうせ全部食べられるわけでもないからまあいいか。
DSC02365
毎度ペイストリー系の写真ばっかり撮ってしまいますが、
これ以外にもハード系のパンもちゃんとありましたよん。
DSC02384
では1皿目~!いただきます!
DSC02385
ローストポークはシェフの方に直接サーブして頂きました。
甘酸っぱい、フルーツ系のソースだったかな?
DSC02389
2皿目!エビとセロリの前菜がおいしくておかわり~。
小鉢に入ったムースはコンソメ風味だったかなぁ(適当)。これも好みでした。
DSC02376
食事を楽しんだ後は、お楽しみのデザートコーナー
DSC02378
去年までやっていた「アナ雪ブッフェ」のデザートも凝っていて素敵だったけど、
今回もめちゃくちゃかわいかったです~!
DSC02374
ナイフを入れるのがもったいない、ハートのムースケーキ。
DSC02375
フルーツポンチ。
DSC02388
チョコレートケーキ。中身が2層になってます。
DSC02372
最後はゼリー。ハートのチョコレートがアクセント。
DSC02392
むふふ…かわいい…かわいいよ!!
DSC02394
大好きなアイスクリーム
DSC02397
チョコスプレーをどっさりかけて食べました~!
DSC02395
と、超あっさりですが、これにてランチレポ終了。

かわいくておいしくて、友人たちとの会話も弾み。
D23会期中にぴったりの、とっても満足なお昼ごはんでした~♪

(つづく!)

このページのトップヘ

見出し画像
×