【米西海岸202309①】約4年ぶりに海外へ
皆さまこんにちは~!KATEです!先日、約4年ぶりの海外旅行から戻ってきました!
行き先は、アメリカ西海岸。
もちろん、アナハイムのディズニーリゾートも久しぶりに来訪してきましたので、
よかったらまた旅行記にお付き合い頂けたらうれしいです!
(アメリカ西海岸旅行記2023のもくじはこちら!)
※補足:パスポートは5年更新派なので、ずっと青色なのです…
今回、日本発着便は デルタ航空 を利用しました。
チケットを取ったのは5月の終わりくらい。
「今年こそはどこか海外に行きたい!」と思いつつ、
久しぶりすぎてなかなか行き先を決められずにいたのですが、
たまたまデルタからLA行きの安いチケットが出ているのを見つけて。
直行便だし、羽田空港発着という条件も地方在住の私にはありがたく、即決!
なんと、諸税込みで8万円ちょっとで買えました。これはほんっとに破格だったと思う…
あまり現地情報などをリサーチする暇もなく、バタバタと過ごしていたら
あっという間に出発当日を迎えました。
搭乗口です。
ここまで来てもまだ海外に行くという実感がわかないわ…
機内へ。
今回のチケット、安く買えた理由の1つに
「座席指定がチェックイン時までできない」
というのがあって。
(※通常、デルタのチェックインは出発時刻の24時間前から)
(※ちなみに、私のチケットだと無料受託荷物は1つ/23kgまででした)
まあ値段が値段だし、そんなに多くを望めるわけもないけれど、
長距離便で通路側の席じゃないのは結構キツい。
今の段階でどれくらい残席が残ってるのかなぁ…と気になって、
搭乗の4~5日前にデルタの公式サイトにアクセスして確認してみたんですよね。
そうしたら、空席自体はまだある。
しかも、一番ベーシック(=低価格だが諸条件が厳しい)な私のチケットでも、
有料(※マイルでの支払いも可)で座席指定が可とのこと。
(航空券購入時は「有料での座席指定:不可」と書いてあったと思うんだけど…なぞ…)
普通に円で支払う場合はたしか7000円ちょっと。マイルの場合は4900マイルでした。
これを知ってちょっと安心して、「じゃあ最悪有料で指定すればいいやと1~2日放置→
出発前々日くらいに再度アクセスしてみたら、もう席番が割り当てられていて。
しかも恐れていた真ん中の席!まだチェックインもオープンしていないのにー!?
慌てて追加料金(というか今回はマイルで)を払って変更し、事なきを得ました。
4900マイルで指定できるのは片道だけかと思いきや、帰路の分も指定できてラッキー。
一度指定した後の変更も無料でできました。
(ただ、往路出発後に帰路の分を変更するには再度支払いが必要みたいで…
このあたりのルールは最後までよくわからなかった…)
なお、ここに記した指定料金はあくまで私の購入したチケットの種類に準ずるもので、
おそらくもっと安いケースもあると思います。
(以上、細かい話ですみません、自分用備忘録として書きました)
エコノミークラスのアメニティ。やさしいブルーで統一されてかわいいです!
海外に行けなかった間も日本の国内線はちょこちょこ利用していたものの、
ブランケット類の機内貸し出し等はストップしたままで。
なので、久々に貸し出しのクッションとブランケットを見ただけで
「おお、国際線に乗るんだな…」とちょっと感動してしまった。
左側の袋の中にはアイマスクと耳栓が入っています。
機内食1食目。
日本発便だからって油断して適当に頼んだら(ポークかビーフかも覚えてない)、
わりとよくわからない感じのメニューで…味が薄くて塩かけて食べた笑
(サイドの野菜と厚揚げもなんだかよくわからなかった…)
デルタはプラスチックのトレーも廃止して紙製のランチョンマットを、
そしてカトラリーも木製でした。
あ、離陸後にとりあえずペットボトルのお水を1本配ってくれたのは嬉しかったです。
機内はロンT1枚ではやっぱり寒くて、極度の寒がりな私には
(ただ、往路出発後に帰路の分を変更するには再度支払いが必要みたいで…
このあたりのルールは最後までよくわからなかった…)
なお、ここに記した指定料金はあくまで私の購入したチケットの種類に準ずるもので、
おそらくもっと安いケースもあると思います。
(以上、細かい話ですみません、自分用備忘録として書きました)
エコノミークラスのアメニティ。やさしいブルーで統一されてかわいいです!
海外に行けなかった間も日本の国内線はちょこちょこ利用していたものの、
ブランケット類の機内貸し出し等はストップしたままで。
なので、久々に貸し出しのクッションとブランケットを見ただけで
「おお、国際線に乗るんだな…」とちょっと感動してしまった。
左側の袋の中にはアイマスクと耳栓が入っています。
機内食1食目。
日本発便だからって油断して適当に頼んだら(ポークかビーフかも覚えてない)、
わりとよくわからない感じのメニューで…味が薄くて塩かけて食べた笑
(サイドの野菜と厚揚げもなんだかよくわからなかった…)
デルタはプラスチックのトレーも廃止して紙製のランチョンマットを、
そしてカトラリーも木製でした。
あ、離陸後にとりあえずペットボトルのお水を1本配ってくれたのは嬉しかったです。
機内はロンT1枚ではやっぱり寒くて、極度の寒がりな私には
薄手のフリースを羽織ってちょうどよいくらいでした。
機内食2食目(朝食)。
写真右、見た目はいまいちなんですけどおいしかったです!
ふわふわのパンと卵、温かくとろけたチーズのサンドイッチでした。
そして食後に配られたチョコ。
そして、よく食べよく寝て、ほぼ予定通り順調に到着しました!
ロサンゼルス国際空港ー!
入国審査をパスし、スーツケースをピックアップ。
ここから国内線に乗り継いで、ラスベガスまで参ります。
今回ラスベガスも訪れることは割と後になってから決めたため、
ベガス行きの航空券は日本発着のチケットとは別に買いました。
ロサンゼルス⇔ベガス間はLCCも飛んでいて、航空券代だけ見ればかなり安い…!
ように見えるのですが、近年、海外の航空会社は受託荷物は別料金であることが多く、
それが結構バカにならない。(荷物1つ預けるとプラス1万円~みたいな会社もあります)
いろいろ比較してみた結果、今回利用したサウスウエスト航空は受託荷物が2個まで無料で、
時間(スケジュール)的にもかなり自分の希望に近い。
総合的に一番条件がいいなと思い予約しました。
(公式サイトより予約・購入で、往復2万円くらい)
ところでこのサウスウエスト航空、いろいろ独自のアイディアを採用している会社で、
その1つが、座席は先着順であるということ。
有償・無償にかかわらず、事前に座席を指定するというシステム自体がないのです。
ただし、搭乗の順番は指定されるので、必然的に前方の席から埋まっていくようでした。
私はBグループの43番目というポジションで、決して早い方の番号ではありませんでしたが
この便は比較的座席数に余裕があったため、
後方の空いているエリアにゆったりと座ることができました。
たとえばお連れの方と絶対一緒に座りたい場合などは事前に追加料金を支払うことで
より早い搭乗順を確保することもできるようです。
ほぼ定刻(14:20)で出発。
この日はLAXに到着したのが午前11時くらいだったんですけど、
乗り継ぎには一応 3時間を確保してあって。
特にトラブルもなく、余裕を持って乗り継ぎできてほっとしました。
途中配られたお水とスナック。
写真を撮って、さあ食べようと思ったら「もう着陸態勢に入るから」と
ほぼ手つかずで持っていかれてしまった…笑
目的地のラスベガスまでは1.5時間ほどのフライト。
ああ、アメリカの雄大な風景にまた会いに来られてうれしい…!
ラスベガスに到着!
到着早々に現れるスロットマシーンが懐かしい!
荷物のピックアップにややもたつきましたが、
(到着便が多く、「まだ来ないだろう」とちょっとベンチでぼーっとしていたら
係の人に荷物を持っていかれてしまった)
UBERでホテルにむかいまーす!
(つづく!)
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機内食2食目(朝食)。
写真右、見た目はいまいちなんですけどおいしかったです!
ふわふわのパンと卵、温かくとろけたチーズのサンドイッチでした。
そして食後に配られたチョコ。
そして、よく食べよく寝て、ほぼ予定通り順調に到着しました!
ロサンゼルス国際空港ー!
入国審査をパスし、スーツケースをピックアップ。
ここから国内線に乗り継いで、ラスベガスまで参ります。
今回ラスベガスも訪れることは割と後になってから決めたため、
ベガス行きの航空券は日本発着のチケットとは別に買いました。
ロサンゼルス⇔ベガス間はLCCも飛んでいて、航空券代だけ見ればかなり安い…!
ように見えるのですが、近年、海外の航空会社は受託荷物は別料金であることが多く、
それが結構バカにならない。(荷物1つ預けるとプラス1万円~みたいな会社もあります)
いろいろ比較してみた結果、今回利用したサウスウエスト航空は受託荷物が2個まで無料で、
時間(スケジュール)的にもかなり自分の希望に近い。
総合的に一番条件がいいなと思い予約しました。
(公式サイトより予約・購入で、往復2万円くらい)
ところでこのサウスウエスト航空、いろいろ独自のアイディアを採用している会社で、
その1つが、座席は先着順であるということ。
有償・無償にかかわらず、事前に座席を指定するというシステム自体がないのです。
ただし、搭乗の順番は指定されるので、必然的に前方の席から埋まっていくようでした。
私はBグループの43番目というポジションで、決して早い方の番号ではありませんでしたが
この便は比較的座席数に余裕があったため、
後方の空いているエリアにゆったりと座ることができました。
たとえばお連れの方と絶対一緒に座りたい場合などは事前に追加料金を支払うことで
より早い搭乗順を確保することもできるようです。
ほぼ定刻(14:20)で出発。
この日はLAXに到着したのが午前11時くらいだったんですけど、
乗り継ぎには一応 3時間を確保してあって。
特にトラブルもなく、余裕を持って乗り継ぎできてほっとしました。
途中配られたお水とスナック。
写真を撮って、さあ食べようと思ったら「もう着陸態勢に入るから」と
ほぼ手つかずで持っていかれてしまった…笑
目的地のラスベガスまでは1.5時間ほどのフライト。
ああ、アメリカの雄大な風景にまた会いに来られてうれしい…!
ラスベガスに到着!
到着早々に現れるスロットマシーンが懐かしい!
荷物のピックアップにややもたつきましたが、
(到着便が多く、「まだ来ないだろう」とちょっとベンチでぼーっとしていたら
係の人に荷物を持っていかれてしまった)
UBERでホテルにむかいまーす!
(つづく!)
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